富士山

静岡県西部の富士山ビューポイント

富士山というと、静岡県も中部から東部地域にかけてのものという思い込みがあります。

静岡県西部地域政策局が、平成25年7月~11月15日まで、一般県民から募集した、「西部地域の富士山ビューポイント」、おらが自慢の富士山ビューポイントです。県民の皆さんが投稿した写真が県のホームページに掲載されていましたので、写真を見て独断と偏見で、一部をご紹介します

西部のビューポイント①最初は、浜松市の浜松市北区引佐町奥山からの富士山の眺望で

す。浜松市天竜区長沢の観音山林道沿線広場からも、幾重にも

重なる山並の向うに富士山の優美な姿が望めます。

同じように奥浜名湖二三月峠からの眺望も、南に浜名湖、浜松

市街、東には今年度のNHK大河ドラマの主人公、井伊直虎の

井伊谷の町と富士山が見渡せます。

西部のビューポイント②

 

 

湖西市新居町中之郷からは、正面に浜名湖、浜名湖ガーデンパークのタワーがあり、富士山が見えます。入出漁港北側、湖西市新所浜名湖畔(東岡天満宮付近)など、いずれも浜名湖の湖面の向こうに富士山の優美な姿を望めます。

 

西部のビューポイント③

浜名湖大崎半島弘法岩(浜名湖周遊自転車道・奥浜名湖自然歩道)からのビューは、奥浜名湖の湖面越しに富士山が遠望でき、夕景の中の富士のシルエットは旅情をそそるあでやかさです。

浜松市西区西山町の航空自衛隊浜松広報館からの富士山は、富士山を見ながら自衛隊機の離発着とその前後に広報館の展示等も楽しめるそうです。

 

 

西部のビューポイント④

天竜川右岸河口からは、遠州の空っ風に因んで、風力発電機のある風景では、遠州大橋と対岸の風力発電の風車と富士山、南に遠州灘が見渡せます。

 

 

 

西部のビューポイント⑤

 

磐田市福田の太田川「はまぼう公園」では、公園内に野鳥の観察小屋があり、釣りも楽しめるそうです。磐田市和口太田川和口橋は、川面の上に富士山が見えるところが素晴らしいとの評があります。

 

 

 

西部のビューポイント⑥

掛川市では、小笠山あずま屋(小笠神社付近)、八高山山頂、東山粟ケ岳山頂などから南アルプス・黒法師・大無眼山・粟ヶ岳・富士山・伊豆半島のパノラマ眺望が楽しめます。

 

 

 

 

西部のビューポイント⑦御前崎港近辺からは、日の出時の富士山、海の向に波と水平線から立ち上がっている富士の雄姿が望め、島田市金谷富士見町(牧之原公園)からは名前通り大井川をはさんだ向う側の富士山がすばらしい。

また、富士山静岡空港からも飛行機の発着の背景に島田や金谷の町並と並んだ富士山が望めます。

 

 

静岡県ホテル旅館生活衛生同業組合 専務理事 府川博明

 

 

2017-08-30 | Posted in 富士山Comments Closed