女将の足跡

令和3年度 新春研修会を開催しました

令和4年3月15日にHOTEL  ACAOにて新春研修会を開催いたしました。

当初2月8日に開催を予定していた新年研修会ですが、まん延防止措置発令のため2度の延期。その後万全の感染対策を行い、新春研修会として開催に漕ぎつけました。

 

【第1部 花暦ワーキンググループ成果発表研修会】

   

                                                                           完成したリーフレット「花さんぽ」

令和3年度事業として取り組んできた「花暦事業」では静岡県内の花をテーマに(今期は「桜」)、女将おすすめの花の情報をまとめ、マイクロツーリズムのツール、お客様と女将をつなげるツールの作成を目指し活動してきました。

まずは全4回に渡るワーキンググループ(以下WG)会議とアンケート調査の中で、いかにリーフレットを創り上げていったのかをご報告し、次に完成したリーフレットを各地区毎にWG委員が解説いたしました。

今後このリーフレットをどのように使っていくのかは重要なポイントとなります。今回の研修が、リーフレット「花さんぽ」使ったお客様とのコミニケーションをより深め、また今の時勢にふさわしい「おもてなし」につながれば幸いに思います。

 

【第2部 おもてなし研修会】

テーマ:「地域の魅力再発見」~熱海市と観光まちづくり~                                                                                     講 師:森田 金清 様(熱海温泉ホテル旅館協同組合 理事長)

今回のおもてなし研修会では、研修会開催地である熱海での地域振興の取り組みをうかがい、引き続き行う花暦事業において「地域の魅力再発見」をいかに「地域経済への貢献」につなげていくのか、そのヒントを得る機会として開催しました。

 

           

講演後は観光地域づくりプラットホームの運営がなかなか上手くいかないなどのお悩みや、地域再生に必要な要素であるリーダーシップの担い手がいないなど、数々のお悩みや質問が活発に交わさせました。

 

【ピアノミニコンサート】

この日は日々新型コロナ感染症への対応に追われている女将たちに、くつろぎの時間を持っていただきたく、ピアノのミニコンサートを開催いたしました。                                                                                             40分程の限られたお時間でしたが、非日常を味わう束の間の癒しの時間になったのではないでしょうか。

ピアニストの久保山菜摘さんにピアノをご披露いただきました。ショパンの調べにうっとり聴き入る                                                                       女将たちです

                                                   

 

ふじのくにの女将 あけぼの会 事務局

 

2022-07-21 | Posted in 女将の足跡Comments Closed