女将の足跡

「観光事業者のための災害時対応力向上Webセミナー」に登壇しました

2021年12月15日 観光事業者のための災害時対応力向上セミナー

2010年度事業として女性部で取り組み、作成した「女将の地震初動マニュアル」をきっかけに、今般東京都主催の「観光事業者のための災害時対応力向上セミナー」への登壇依頼をいただきました。

このセミナーでは、旅行者のより一層の安心・安全の確保を進めていくため、観光関連事業者を対象に、発災時における対応力向上を目的としています。

【12/1事前収録の様子】 会場:中島屋グランドホテル

 

講演は「女将の地震初動マニュアル」を作成するに至った経緯からはじまり、その後立ち上げた防災対策検討会での勉強会・討議を経てマニュアル完成に至るまでの道のり。そして完成したマニュアルについての解説を行いました。

また、マニュアル完成の約1年後、東日本大震災が発生した際、災害時に女将が出来る事は何か、との思いにより考案した災害食「ジャパニーズニョッキおすいとん」のご紹介も行いました。

そして「女将の地震初動マニュアル」の中でも提案した「女将のおもてなし袋」を形にした「女将の安心こころ包み」を実演も交えながらご紹介しました。

 

◆「女将の安心こころ包み」は女将の知恵が詰まったポーチ。中身はサバイバルシート、携帯トイレ、ライト付きホイッスル、安全ピン、結び紐、100㎠の多目的な布です。100㎠の布は工夫が施されており①三角巾②ポーチ③リュック④裂いてマスクや紐としてご使用いただけます。ご使用後はコンパクトなポーチにたたむことが出来ます。

           

【12/15WEBセミナーの様子】 会場:ホテルグランヒルズ静岡

 

「女将の地震初動マニュアル」完成より11年。そろそろマニュアルの刷新が必要なのでは、との声も上がっていた中での登壇のご依頼。防災対策に改めて思いを致す機会となりました。

 

静岡県ホテル旅館生活衛生同業組合 女性部 あけぼの会 事務局

 

2022-07-21 | Posted in 女将の足跡Comments Closed