女将の足跡

安全対策研修会~「女将の安心こころ包み」啓発研修③~

平成30年2月6日(月)伊豆市の土肥支所での開催となりました。

観光施設の従業員の方をはじめ、ホテル旅館、民宿業そして今回も県タクシー協会様のご協力をいただき

開催することとなりました。

第1部 女将の地震初動マニュアルを活かした訓練について

講師:宇田 倭玖子(女性部あけぼの会 部長(天城湯ヶ島 白壁荘 女将))

DSC_0570

マニュアルを訓練に活用しながら従業員にも身近に感じてもらい、フロント横に置くことで

災害に備える意識もあがり、情報の更新にも積極的になっていくと感じていると話しました。

第2部 安全安心なおもてなし「女将の安心こころ包み」

発表者:笹原 千恵美(女性部あけぼの会 副部長(戸田 魚庵さゝ家 女将))

DSC_0575

D

この災害用キットが、お宿の備えとしてだけでなく常に携帯することも提案し、

災害に備える意識をもってほしいと声掛け、「女将の安心こころ包み」を体験をしていただきました。

第3部 救急時の初期対応 命の確保(防災グッズ紹介を含む)

講師:㈱オシザワ 野村 修平様

DSC_0595

土肥では、全国で初めて津波災害特別警戒区域(愛称 海のまち安全創出エリア)の指定が決まり

伊豆市の津波防災への取組強化も期待される地域です。

意見交換も活発で、今回の参加者の関心の高さを感じました。

 

ふじのくに静岡 ホテル旅館 女将 あけぼの会 事務局

 

2018-04-12 | Posted in 女将の足跡Comments Closed