女将の足跡

安全対策研修会~「女将の安心こころ包み」啓発研修①~

平成29年12月6日(水)研修会は富士市の富士交流プラザでの開催となりました。

ホテルや旅館、静岡県タクシー協会の方など29名での研修会です。

第1部 「緊急時の初期対応 命の確保(防災グッズ紹介をふくむ)」

講師:㈱オシザワ 野村修平様

IMG_6257

 

 

 

 

 

 

 

第2部 女将の地震初度マニュアルを活かした訓練について

講師:宇田 倭玖子 (女性部あけぼの会 部長(天城湯ヶ島・白壁荘 女将))

IMG_6258

地震活用以外にも、雪や台風など様々な要因での緊急対応に遭遇するたびに、自分の施設に合ったものに

カスタマイズさせ、さらに気持ちの引き締めにもつながっていると話しました。

第3部 安全安心なおもてなし「女将の安心こころ包み」

発表者:石上 智子 (女性部あけぼの会 副部長(焼津・鮪の御宿石上)

IMG_6263 IMG_6284

女将による寸劇を交え、災害用キット「女将の安心こころ包み」の中身、用途などを解説。

実際に、研修会参加者に体験していただきました。

 

静岡県のお宿が、安全安心なおもてなしをこころがけ、災害防災に備える県として、

女将から発信していきたいと報告いたしました。

 

 

ふじのくにしずおか ホテル旅館 女将 あけぼの会 事務局

2018-04-11 | Posted in 女将の足跡Comments Closed