女将の足跡

災害時、「女将のおもてなし袋」を実現化に向けて検討中!

かねてより災害時のおもてなしを検討している、あけぼの会では、

今年度「女将の地震初動マニュアル」をさらに進化させる。

具体化するための分科会を立ち上げました。

地震防災のおもてなしとして、「女将の地震初動マニュアル」で、有事がおこった際に、お引止め

するのか、お発ちいただくのか・・・どういう場合であってもやれるだけのことはしよう。と、

実際にやれることに限度はあります。でも、おもてなしのこころは同じですから、できるおもてなしを

模索いたします。

お発ちいただく場合も、お引止めする場合にも、女将のおもてなしの心を、形にしたいと考えています。

それが、「女将のおもてなし袋」の提案です。

 

分科会① 平成28年10月13日

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

代表者による分科会を立ち上げました。

おもてなし袋の、名称や形状、中に入れる防災用品の洗い出しから始めました。

2回のワークショップで感じたことを、取り込んでいきます。

そこに加えるのは、~女将らしさ~ 一番大切なことです。

 

あけぼの会会員向けアンケート実施

 

中・西伊豆地区 意見交換会を開催 

dsc_0240 dsc_0242

 

分科会② 平成28年11月30日

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

あけぼの会会員施設をはじめ、静岡県の施設に波及させるため、コストやコスト以上のアイディアを

盛り込み付加価値をつけることを目指します。

 

できる限りの会員意見を盛り込み、気持ちを一つにして、おもてなし袋を完成させます。

お披露目は、あけぼの会 新年研修会<平成29年2月8日於:掛川市 掛川城 竹之丸>にて

行う予定で、急ピッチに進めています。

2016-12-06 | Posted in 女将の足跡Comments Closed